相続問題を1,000件以上
解決した実績
遺産相続する時には、実に多くの問題を解決することが必要となります。
早く相続手続きを終えたいと思いながらも、取り決めないといけないことが多く、
なかなか円滑に進まないことも多いでしょう。
中には、親族間の話し合いに嫌気がさし、不十分な内容で遺産を分割してしまう方もおられます。
当事務所の弁護士は、そのような相続問題を1000件以上解決した実績があり、
円滑に適正な遺産相続を実現することに徹底して注力しています。
相続手続きはとても煩雑であり、親族の間で冷静に話し合うことも簡単ではありません。
ぜひ、一度、当事務所の無料相談で弁護士へご相談ください。必ずお力になります。
弁護士法人あおいが相続に強い
6つの理由
-
01 相手方との話し合い全てを
丸投げできる弁護士に依頼すると、相手方との話し合いを全てまとめて任せることができ、直接相手方と話す必要がなくなります。
相手方から無理な要望をされるとか、全く話し合いに応じてくれないなど、そもそも話し合いが進まないこともあるでしょう。また、過去の出来事で再び口論になるとか、遺産の分け方などで意見が対立することもあるかもしれません。相続は過去の親族間の出来事が掘り返されることも多く、感情的になることも多いものです。
弁護士は、そのような相手方との話し合いを全て代理し、解決へ導きます。相手方との話し合いに不安のある方はぜひ弁護士へご相談ください。 -
02 依頼後は担当弁護士に無制限に何でも相談可能
ご依頼いただいた後は、担当弁護士に無制限に相談いただくことができます。
担当弁護士の携帯番号を共有し、LINEでの連絡体制も整えますので、何か分からないことがあれば、いつでもすぐにご相談頂くことが可能です。当事務所は、お悩みをすぐに解決することが円滑な遺産相続に繋がると考えています。
また、平日の日中はなかなか忙しく、時間がない方も多いですので、当事務所では、土日や夜間での相談にも対応しており、ZOOMなどのWEB会議で対応させていただくことも可能です。相続を進めていると、次々と分からないことが出てくるものです。弁護士が徹底してサポートいたしますので、安心してお任せください。 -
03 法律を中心に様々な専門的知識で相続問題を解決
遺産相続は法律問題であり、様々な法的知識が必要となります。また、それに止まらず、お金に関する様々な知識も必要であり、税務や登記、不動産取引などに関する知識も必要となります。相続の問題で多くの人が悩みを抱えてしまうのは、そのような多くの知識がなければ、解決方法が分からないからであるといえます。
当事務所は、相続問題を年間150件以上取り扱っており、相続に関する専門的知識で多くの事案を解決しております。ぜひ、お一人でお悩みにならずに、一度弁護士へご相談ください。必ずお力になります。 -
04 法的に効力のある書面を作成するまで徹底対応
弁護士にお任せいただくことで、法的効力のある適正な内容の合意書を作成することができ、後々のトラブルを防ぎ、後悔のない内容を取り決めることができます。
ご本人でネットの情報などにより合意書を作られて、思っていた内容とは違い内容で合意してしまったとか、内容が曖昧で後からトラブルになってしまったなどの理由で、後からご相談に来られる方もおられます。しかし、一度、合意書を作ってしまうと、それを覆すことは困難です。ご本人で対応された場合、本当にこの内容で良かったのかといつまでも不安が残ることにもなりますから、遺産相続という重要な事柄を決めるにあたっては、しっかりと弁護士に相談して、正しい専門的知識の下で、適正な合意書を作成することが賢い選択といえます。 -
05 アフターフォローもしっかりと
遺産分割が成立した後にも、様々な細かい手続きがあり、手続期限を守ることも必要となります。そのような各種手続きまで弁護士が引き続きフォローいたします。
例えば、遺産分割を前提として不動産の登記をすることが必要となることもありますが、それも速やかに済ませておくことが大切です。また、相続税申告期限は相続開始から10か月となりますが、未分割での申告や分割後の特例の適用手続きなどにも気を配る必要があり、税理士との連携も必要となります。
いずれの手続きも煩雑でお一人で進めることはとても困難といえますから、弁護士がしっかりサポートいたしますので、安心してお任せください。 -
06 明朗会計で安心の弁護士費用
弁護士費用を明確にして、想定しなかった費用が掛からないよう、しっかりと事前にご説明させていただきます。
弁護士費用と聞くと、最終的にいくらになるのかと不安になられる方もおられます。当事務所では、委任契約書でしっかりと費用を明記し、想定しなかった費用が掛からないよう、しっかりとご説明させていただくことを大切にしています。また、法律事務所によっては、何時間以上対応したら、日当が生じるとか、裁判所の期日毎に日当が生じるなどする定めを設ける事務所もあります。当事務所では、そのような形で費用が膨らんでしまうことを防ぐため、基本的に日当をご請求することもしないこととしております。
費用のことでご心配なことがありましたら、ぜひ遠慮なくご相談ください。
相続に強い
弁護士の選び方
-
相続問題の実績が豊富であるか
弁護士は業務分野が広く専門分野もまちまちです。相続問題の解決実績豊富な弁護士に依頼するとよいでしょう。
-
交渉力があるか
相続問題は対人との問題です。とくに親族の力関係に差がある場合は、相手を説得し交渉を有利に進めるテクニックが重要になります。
-
対応の丁寧さ・速さ
相続手続きは、書類の作成や煩雑な手続きが多くあります。スピード感ある対応がその後の手続きのスムーズさにつながります。事務所としての対応もチェックするとよいでしょう。
-
デメリット含めた説明があるか
デメリット含め、丁寧に説明してくれるかどうかが重要なポイントになります。広い視野から見て、多面的に判断する弁護士を選びましょう。
-
親身になってくれるか
親身に話を聞いてくれ、意向を汲んでくれる弁護士を選びましょう。納得感の得られる離婚手続きを得ることで、結果もいい方向に向かいます。
-
人間的な相性の良さ
実績や経験ももちろんですが、それ以上に人間的な相性の良さも大事です。複数の弁護士に相談したうえで、依頼先を決めてよいでしょう。